相談センターとは|横浜お墓とご供養相談センター

HOME > お墓とご供養相談センターとは

相談センターとは

お墓とご供養相談センターとは?

 
お墓とご供養相談センターではお墓やご供養にまつわるお悩みを持つ方々に対して情報を提供し直接相談ができる窓口を開くことを目的としてNPO法人ずっとあんしんの会と地元石材店の有限会社石善にて設立されました。
お墓やご供養についての情報は普段接する機会が少なく、宗教や地域の違いなどで適切なものを得ることはとても困難です。
十分な知識がない方が初めて大切な方の死に直面し、普段の冷静さを失った中でお墓を求めなければならない場合、適切な選択ができない場合が多々あります。
現代社会においては地域コミュニティーが薄れ、ご近所さんや長老的な存在の方にお墓やご供養の相談をすることはなかなかできませんし、インターネットで情報を得ることはできますが、ご自分に適した情報を選択することはとても困難です。
お墓とご供養相談センターではお墓やご供養の豊富な相談事例から逆引きしたアドバイス、相談事業やお墓やご供養の専門家の紹介事業を通じて、安心してご供養できるようにお手伝いをいたします。
「遠い親戚より、近くのずっとあんしんの会」
そんな想いで皆様のお役に立てることを目指しています。
 

お墓とご供養相談センター

NPO法人ずっとあんしんの会について

 
近年、経済的事情によりお墓を持つことが困難な方、家族形態の変化により墓地等の後継者のいない方、また高齢化社会により郷里のお墓の管理が困難になり「墓じまい」と呼ばれるお墓の解体、改葬が増加しています。
それにも関わらず、消費者が得られる墓地の情報を提供する団体は、地方公共団体(広報紙での墓地の募集情報のみ)、企業(永代使用権付の高額な従来型墓地の分譲広告チラシのみ)、宗教法人(檀信徒を対象にした相談のみ)を受け付けているケースがほとんどで上記の悩み事を持つ方は相談する窓口がありません。
当法人設立の動機はこのような墓地、葬儀等仏事に対して不安のある方に対して、現代型の供養様式(樹木葬墓地、期限付墓地、永代供養墓等)の相談、提案、支援を行い、また墓地の清掃管理や改葬に関する相談並びに墓所解体工事の適正な見積りに関する支援事業を行うことで、遺族や一般市民の方々の悩み、不安、不満を解消することで福祉の増進を図り、安心できるお墓・供養の選択を提唱することで消費者の保護を図り、広く公益に寄与することを目的としています。
 

NPO法人ずっとあんしん

有限会社石善について

 
有限会社石善は石塔建立工事を通じて先祖供養、追悼の心の大切さを後世に伝えるお手伝いをする会社です。大切なご先祖様や故人様のご供養、追悼の為に建立する石塔はお施主様やご家族様の想いをカタチに表したものと考えています。ご家族の象徴である石塔、墓石建立工事に常に真剣に向き合い、精一杯努力することをモットーにしています。
また、将来世代の石職人の雇用・養成、女性や高齢者の積極的な雇用を通じて地域社会に貢献できるような会社を目指して日々活動をしております。
 

有限会社石善
お墓とご供養相談センター

ご来所予約

お墓・ご供養に関するご相談を
無料で承ります。
 

受付 10時〜17時
水曜・日曜休み

お問い合わせ

TEL. 045-719-0557 

受付時間 平日10:00〜17:00

所員が対応させて頂きます。
専門的なご相談はご予約をお願いいたします。

New Posts



[%category%]

[%title%]  [%new:New%]

[%article_date_notime_dot%]