ホーム > NPO法人ずっとあんしんの会について

NPO法人ずっとあんしんの会について

ずっとあんしんの会についてヘッダー

NPO法人ずっとあんしんの会について

当会はお墓やご供養にまつわるお悩みを持つ方々に対して情報を提供し直接相談ができる窓口を開くことを目的として設立されました。

お墓やご供養についての情報は普段接する機会が少なく、また宗教や地域の違いなどで適切なものを得ることはとても困難です。

十分な知識がない方が初めて大切な方の死に直面し、普段の冷静さを失った中でお墓を求めなければならない場合、適切な選択ができない場合が多々あります。

現代社会においては地域コミュニティーが薄れ、ご近所さんや長老的な存在の方にお墓やご供養の相談をすることはなかなかできませんし、インターネットで情報を得ることはできますが、ご自分に適した情報を選択することはとても困難です。

当会ではお墓やご供養の相談事例集や相談窓口活動を通じて、安心してご供養できるようにお手伝いをいたします。

「遠い親戚より、近くのずっとあんしんの会」

そんな想いで皆様のお役に立てることを目指しています。

設立趣旨

近年、経済的事情によりお墓を持つことが困難な方、家族形態の変化により墓地等の後継者のいない方、また高齢化社会により郷里のお墓の管理が困難になり「墓じまい」と呼ばれるお墓の解体、改葬が増加しています。

それにも関わらず、消費者が得られる墓地の情報を提供する団体は、地方公共団体(広報紙での墓地の募集情報のみ)、企業(永代使用権付の高額な従来型墓地の分譲広告チラシのみ)、宗教法人(檀信徒を対象にした相談のみ)を受け付けているケースがほとんどで上記の悩み事を持つ方は相談する窓口がありません。

当法人設立の動機はこのような墓地、葬儀等仏事に対して不安のある方に対して、現代型の供養様式(樹木葬墓苑、期限付墓地、海洋供養式等)の相談、提案、支援を行い、また墓地の清掃管理や改葬に関する相談並びに墓所解体工事の適正な見積りに関する支援事業を行うことで、遺族や一般市民の方々の悩み、不安、不満を解消することで福祉の増進を図り、安心できるお墓・供養の選択を提唱することで消費者の保護を図り、広く公益に寄与することを目的としています。

お電話はこちら 045-719-5455 受付時間 9:00〜18:00 FAX 045-853-1413
メールでのお問い合わせ 24時間受付
電話する
お問い合わせ