お墓の修理って出来るの?

こんにちは。

すでに既存のお墓をお持ちの方、またこれからお墓のご購入をお考えの方、お墓は持たないと決めている方等、人によってお墓についての考え方も様々だと思います。

建墓後は、お墓の維持が必要になってきますので、長年にわたり風雨にさらされるお墓は、時に修理が必要になってきたりすることもあります。

皆様は、お墓の修理についてどのくらいの範囲まで出来るのだろうかとお考えになったことはありませんか?

本日は、そんなお墓の修理についてお話していきたいと思います。

お墓は建墓するまでに、多くの手続きや業者様を介します。

建墓から修理までは、よほどのことがない限り、そこそこの年数が必要と考えます。

そしていざ墓石やその他諸々、修理が必要となった時に建墓に携わった業者様が廃業している可能性もあります。

そうなった場合、どこにお願いしたらいいのか、また平均の相場や安心面等も含めますと、検討がつきづらく、疑問点も多いのではないでしょうか。

一番は、お墓のある寺院や霊園のご住職の方にお聞きしたり、信頼のおける身近な方に相談するのが得策なのではないかと思います。

もしそこで、ご住職の方の紹介先が納得できなかったり、身近に相談できる方がいらっしゃらない場合は困ってしまいますよね。

近年、お墓の在り方も変化しており、お墓の修理以外にも墓じまい(※既存のお墓の墓石の撤去や処分、その際に必要な行政手続き等)やお墓のお引っ越し(※自宅から遠くにあるお墓参りが年齢とともに厳しくなってきたため、自宅の近くに移すこと)をされる方が増えてきているそうです。

こちらも冒頭のお墓の修理と同様に業者選びが難しいと考えられます。

これらを総合して相談できるようなところがあれば…と思いませんか?

そのようなお悩みや疑問をお持ちの方にご紹介させていただきたいのが、「お墓の相談センター」です。

当センターは横浜市戸塚区にあります。

当センターは、ご相談者様に安心してご利用して頂けるように、アドバイザーと対面式でお話する形をとっております。

お一人でもお気軽にご相談して頂けますし、あまりご家族の方に知られたくないといった方等、事前にお電話でご連絡を頂ければご予約が可能になっております。

ご予約後、ご来店頂きゆっくりお時間をお取りしてお話をお聞きします。

お墓の修理は元より、先の墓じまい・お墓のお引っ越しについてのご相談から業者様のご紹介まで幅広くご対応が可能となっております。

更に、業者選びに付随する問題として、このような業者には注意した方がいい等のアドバイスもさせていただいておりますので、その点もご参考にして頂けたらと思います。

実際にお墓の修理も全て引っくるめて、お墓関係の費用は業者様ごとに差があり、基準値が分かりづらい傾向にあります。

また、作業のイメージが沸きづらいため、仕上がりがイメージと違ってしまう場合があります。

作業が完了するまで、釈然とした気持ちのままでは何だか落ち着きませんよね。

当センターは、ご利用者様にそのような不安を抱えて頂かないように、事前説明をご理解頂くまで念入りに行っております。

まず、

●お墓の修理についての流れ

●お墓の修理に必要な費用(※この辺りもご要望に沿えるよう、プランニングさせて頂きます。)

●その際に必要な手続きのご説明

●業者様のご紹介、ならびに注意した方がいい業者様についてのご説明

この辺りをご説明させて頂きたく思っております。

上記のお話後、お墓の修理に思いの外費用がかさんでしまいそうな場合には、お墓の修理以外のプランもご説明することが可能ですので、お気軽にお申し付けください。

その方法として、墓じまい・お墓のお引っ越しに加え、「お墓を持たず、お墓を一定期間レンタルする」という新しい選択もございます。

こちらのお墓について簡単にご説明しますと、新しくお墓をご購入していただくのではなく、ご利用者様に契約期間をお選び頂いて、その間ご遺骨を管理させて頂くというものが「レンタルお墓」でございます。

こちらは、当センターが契約している寺院にご遺骨を預けていただければ、ご契約期間中、寺院でしっかり管理・ご供養致します。

契約期間後については、合祀(※他の方のご遺骨と一緒にして埋葬すること)致します。

先のお話を例にのっとってお話しますと、既存のお墓の修理が厳しい場合は、まず当センターで墓じまいを行い、借りるお墓を選択することも可能です。

このように、お墓の修理のご相談だけでなく、お墓のことでお悩みの方はぜひ「お墓の相談センター」に一度ご連絡頂ければと思います。


投稿日:
お電話はこちら 045-719-5455 受付時間 9:00〜18:00 FAX 045-853-1413
メールでのお問い合わせ 24時間受付
電話する
お問い合わせ