お墓じまいについて

最近「お墓じまい」という言葉をよく耳にすることが増えてきています。お墓じまいとは何らかの理由でお墓を維持管理できない場合にその墓地を管理者に返還し墓石を片付けることを意味することばのようです。
現代は少子化や都心一極集中などにより、郷里のお墓を維持管理しづらい理由で「お墓じまい・改葬」が増えております。当所にもお墓じまいのご相談は多いのですが、手続き方法などををご案内いたしますと「そんなに大変なんだ!」というお言葉を頂くことが珍しくありません。墓地は地方公共団体が認可した法人が管理していることがほとんどで墓地管理者の許可と地方公共団体の許可がないと遺骨を移動することができません。同時に墓地は大切なご先祖様が想いをこめて作られたものですから実際にお墓じまいをすることに抵抗がある方もいて安直に「遠いから移動しよう!」とはいかないようです。お墓を移転することは思ったよりも大変ですので、自分たちの家族にとって本当に必要なことなのか?慎重に考える必要があるのかもしれません。お墓を解体してから後悔をしないためにはお墓を造ったご先祖の想いや守ってきた人々の想いを感じ、今後の子孫のためにどのようなお墓を残していきたいのかを考える時間が大切です。

更地になった墓地
更地になった墓地
投稿日:
お電話はこちら 045-719-5455 受付時間 9:00〜18:00 FAX 045-853-1413
メールでのお問い合わせ 24時間受付
電話する
お問い合わせ